SSブログ

大雪再び

スポンサーリンク




14日から15日にかけて
またもや関東各地で大雪が降りました。


先週に引き続き、各地で混乱が相次ぎました。
積雪で建物の崩壊や屋根の崩落。
東急東横線では電車の衝突事故。
千葉県では突風も発生。
ライフラインが断たれ食糧不足に陥る地域も。


山梨県では観測史上最多の114cmの積雪!



精進湖のほとりにある精進レークホテルでは
サークルの合宿中だった慶應義塾大学の生徒82名と従業員が
ホテルに通じる道路が雪崩で寸断されたため孤立する事態に。
まだ脱出のめどはたっていないようです。


さらに群馬県にある南牧村は孤立し
1130世帯が1日以上も停電しました。
この村は高齢化率が1番高いようで除雪作業も
なかなか進まなかったようです。


このように2週連続でたくさんの被害がでた大雪の被害。
これから雪に慣れていない地域ではさらなる対策が必要ですね。


そして雪が降った後どうするべきか。
個人の力でできるのはやはり雪かきだと思います。


普段あまり雪の降らない地域では
自治体などによる雪かき作業を行うまでがかなり遅いと感じました。


私は雪国出身ですが地元では
雪が降ると国道だけでなく県道、市道、町道、村道にも
しっかりと除雪車がきてくれます。


関東などではそのような対策が不十分なのは仕方のないこと。
やはり市民一人一人がそういった作業をしていかなくてはならないと感じました。


その中で気になったのがスコップやシャベル。
そんなのおもちゃだろー!笑
って感じのものを使っている方が多く見受けられました。
このような事態のために一家に一つ
しっかりとした大きめのスコップ、シャベルを置いておくのもいいんではないでしょうか。


そしてなんと
また今週の水曜日から木曜日にかけて
関東で雪が降るようです。
『備えあれば患いなし』
ということで万全の対策をしておきましょう!



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。