SSブログ

竹内択選手 チャーグ・ストラウス症候群だった

スポンサーリンク




ソチオリンピックのスキージャンプ男子団体で
日本代表が見事銅メダルを獲得しましたね。
4人とも素晴らしいジャンプを見せてくれました。
おめでとうございます!


その中で日本のメダル獲得に大きく貢献したのが
2番滑走を務めた竹内択選手。
その竹内選手が「チャーグ・ストラウス症候群」という難病を患っていたことを
試合後の記者会見で明かしました。


チャーグ・ストラウス症候群とは?
アレルギー性肉芽腫性血管炎(アレルギーせい・にくげしゅせい・けっかんえん)と呼ばれ、
全身の動脈に炎症が生じる病気です。
新たに多発血管炎合併好酸球性肉芽腫症の名称が提唱されています。
120万に1人が発症するとされる難病で
手足やつま先にまひ、しびれ、
さらには40度近い高熱やぜんそくの発作などの症状が出るようです。


竹内選手は会見で
「この病気は結果を残してから公表したいと思っていた。」
「家族の支え、病院の人や先輩、いろんな人に助けてもらって
 オリンピックに来られ、メダルをとることができた。」
「同じような病気と戦っている人に勇気を与えられたら嬉しい。」
と涙ながらに語っていました。


たくさんの不安があった中、
日の丸を背負いオリンピックで見事メダルを獲得した姿に脱帽です。
病気が少しでも良くなるよう、ただただ願っています。
今後も応援していこうと思います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。